Bike Craft(バイククラフト)とは

2020.08.18

Bike Craft(バイククラフト)とは

シマノの国内代理店であるミズタニ自転車株式会社が提案する新しいサービス、それがBike Craft(バイククラフト)です。

お一人おひとりの体格や使用用途に合わせて、シマノの主要パーツの仕様やサイズをお選びいただけます。

Bike Craftは完成車販売ではございませんのでご注意ください。

それでは、Bike Craftについて詳しくご紹介いたします。

 

購入される方が自分に合った自転車を作りあげて欲しい、Bike Craftは「人の手でバイクを作る」という意味から名付けた新しいサービスです。

Bikeの「B」をCraftの「C」で包むようにしたロゴは、人の手をイメージしたCraft「C」でBikeを作るというイメージからデザインしました。

 

現在のスポーツバイクの一般的な販売形態は主に次の2通りです。

①完成車販売

完成車販売は自転車に乗るためのパーツが揃っており、組立てと調整をすれば乗れる状態で販売しています。

完成車販売で購入するとホイールやハンドル、ステム、シートポスト、サドルなど自転車に乗るためのパーツが全て付いていてお買得な価格で購入できます。

しかし・・・

・自転車を既に持っているのでホイールは必要ない・・・

・好きなホイールを選びたい・・・

・ハンドルやステムのサイズが合わない・・・

・クランク長や歯数が合わない・・・

・スプロケットの歯数が合わない・・・

・サドルが自分のお尻に合わない・・・

・BBはセラミックベアリングにしたい・・・

などなど、色々なことが想像できます。

そう思ったことはないですか?

 

②フレーム販売

フレーム販売はフレームとフォークのみの販売で、その他のパーツは自分で選んで組み立てる販売形態です。

フレームを購入し、コンポーネントやホイール、ハンドル、ステム、シートポスト、サドルなど1つ1つ自分で選んだ好みのパーツで組み立てることができます。完成車販売と違い好みのパーツで組み立てることができますが、どうしても1つ1つパーツを集めると価格が高くなってしまいます。

 

そこで提案させていただくのがBike Craftです。

Bike Craftはフレーム販売しているモデルが対象になります。

まず好きなフレームを選びます。

2021年モデルで対象となるのは下記のモデルになります。

Noah Fast Disc(ロード)

Helium SLX Disc(ロード)

Fenix SLC Disc(ロード)

Kanzo Fast(グラベル)

X-Night Disc(シクロクロス)

 

次にパーツのグレードを選びます。

ロードとシクロクロスモデルは4種類のグレードからお選びいただけます。

シマノ DURA-ACE DI2

シマノ DURA-ACE メカニカル

シマノ ULTEGRA DI2

シマノ ULTEGRA メカニカル

 

グラベルモデルは3種類のグレードからお選びいただけます。

シマノ GRX800 DI2

シマノ GRX800 メカニカル

シマノ GRX600 メカニカル


Bike Craftのサービスで付属されるパーツはシマノの主要パーツのみとなっています。

メカニカル仕様

下記9点のパーツキットになります。

①STIレバー

②フロントディレイラー ※Kanzo Fastはフロントシングル設計のため付属しません

③リアディレイラー

④クランクセット

⑤カセットスプロケット

⑥ブレーキキャリパー

⑦チェーン

⑧ブレーキローター

⑨フラットマウン取付ボルト

 

DI2仕様

下記13点のパーツキットになります。

メカニカル仕様の9点セットに加え、

①ジャンクションA(EW-RS910)

②ジャンクションB(SM-JC41)

③バッテリー(BT-DN110A)

④充電器(SM-BCR2)

 

そして、クランクの長さと歯数、カセットスプロケットの歯数、リアディレイラーの種類、ローターサイズはご自身の体格や使用用途に合わせてお好きなサイズをお選びいただけます。


Bike Craftは完成車販売ではございませんのでご注意ください。

Bike Craftで購入した場合、別途ご用意いただく必要があるパーツは、ホイール、タイヤ、チューブ、BB、ハンドル、ステム、シートポスト、サドル、バーテープ、コラムスペーサーです。

DI2仕様の場合は、エレクトリックワイヤーの購入も必要です。

Bike Craftは自分好みのパーツ、自分に合ったサイズで無駄なく作り上げることができ、ご自身で既にお持ちのパーツを使用することで購入予算を抑えることができます。

 

参考にBike Craftで購入した場合と、フレームとパーツで購入した場合でどれくらいの価格差があるのでしょうか。

フレームのモデルや使用するパーツグレードにより価格差がありますが、約4~7%お買い得になっています。

浮いた費用で、ホイールやパーツをアップグレードしたり、他のパーツを購入する予算にもお使いいただけます。

詳しい比較は価格表をご確認ください。

Bike Craft_価格表

 

バイククラフトで付属される各モデルのパーツ内容は下記よりご確認ください。

Noah Fast Disc(ロード)

Helium SLX Disc(ロード)

Fenix SLC Disc(ロード)

X-Night Disc(シクロクロス)

Kanzo Fast(グラベル)

 

是非、RIDLEY正規販売店にご相談いただき、自分だけの1台をBike Craftで作り上げてください。

 

2021年RIDLEYの正規取扱販売店の情報は9月上旬頃を目途にディーラーリストに公開させていただきます。

正規販売店Dealers List

Detail