テクノロジーTechnology

RIDLEY Carbon- リドレー カーボン -

RIDLEYは原材料となるカーボン繊維とエポキシ樹脂を独自の基準で選択し、最高品質のプリプレグ(カーボンシート)のみを使用しています。
カーボンのグレードは、フレームに柔軟性と快適さを与える最も柔軟な24Tから、30T、40T、50T、そして最も硬い60Tまで、弾性率の異なるカーボンをバイクの使用用途や性能などを考えて適材適所にレイアップしています。
フレームを開発するとき、どのように使用され、どのようなフィーリングが求められているのか? まず初めに必要とされる正確な機能を分析します。次に各チューブの精密な線や曲線、チューブのサイズに細心の注意を払って、フレームの形状を設計。そして、最後にカーボンをレイアップ。設計通りの乗り味を得るには、異なるカーボングレードや様々な形状のプリプレグを計算通りの角度で張り合わせていきます。これは複雑な3Dジグソーパズルを組み立てるようなもので、数十層にも重ね合わせられ、最終的に数百のプリプレグで出来上がります。

Noah Frame- ノア フレーム -

FASTテクノロジーを採用したフレーム、フォーク、専用パーツを使用し、エアロバイクとして設計されています。パワー(Watt)からスピード(km /h)への移行を考慮して設計されています。

Helium Frame- ヘリウム フレーム -

剛性と重量の比率に関しては最高レベルを実現。軽量かつ十分な剛性と耐久性を兼ね備え、重量だけでなく走行性能にも焦点を合わせました。
その秘密はチューブ内部にあり、特にヘリウムは最も複雑なカーボンレイアップが施されています。

Fenix Frame- フェニックス フレーム -

石畳(パヴェ)の走行のため開発されました。長めのチェーンステーは安定性と快適性を向上し、シートステーは快適性を向上させるカーボンレイアップを施して、扁平させることで剛性と振動吸収性を高めました。

X-Night Frame- X -ナイト フレーム -

高い強度と剛性で反応性に優れ、悪路でも安定したバイクコントロールが求められるシクロクロス競技のためのジオメトリーを採用し開発されました。

Diamond Shape Tubing- ダイアモンド シェイプ チュービング -

五角形のダイヤモンド形状にすることで、チューブ自体の剛性を高めるだけでなく、強度を向上しています。

F-Steerer- F-ステア -

D型に成型されたフォークコラムはケーブル類を完全にフォークコラム部に内蔵することができ、ハンドル周りで起こる空気抵抗の低減と同時に、美しい外観とハンドリング性能の向上を実現しました。

F-Wings- F-ウィングス -

フォーク先端部に取付けられたF-Wings は回転時のホイールによって発生するフォークブレード周りの乱気流を抑制します。

Disc Brakes- ディスク ブレーキ -

ディスクブレーキは気象条件や路面状況に関係なく高
い制動力を発揮します。

F-Surface Plus- F-サーフェス プラス -

ゴルフボールのディンプルと同様の表面テクスチャー(凸凹)をチューブの計算された位置に設けることで意図的に小さな乱気流を発生させ、気流の乱れを抑えて空気抵抗を低減します。
風が強ければ強いほど効果を発揮します。

F-Tubing- F-チュービング -

従来のティアドロップ(涙の滴)形状は垂直方向からの気流に対し空気抵抗を低減しますが、気流が特定の角度でチューブに当たると発生する乱気流を抑制することができません。F-Tubingはカムテール形状のチューブにすることであらゆる角度からの気流に対して優れたエアロダイナミクス効果を発揮します。
50km /hで-4.03%の空気抵抗の低減を実現しました。

チューブ形状によって乱気流が発生し、チューブ周囲の気流は変化します。F-TubingとF-Surface Plusを採用したチューブは、気流をスムーズに整流します。

正規販売店Dealers List

Detail