雪解けの田舎ライド

2021.03.12

グラベルロードのKanzo Speed(カンゾースピード)で雪解けの田舎ライドをしてきました。

まだまだグラベルロード初心者の私は、オフロードを走りすぎると後半に疲れることを考えオンロードを多めに、オフロードで脇道に入り楽しむことにしました。

スタートした場所はお米を作る方が多く、春頃には田植えが始まり秋には稲刈りですね。

春から草木の生命が芽吹き色とりどりの花が咲き、やがて野山を赤く染める紅葉の秋が訪れます。

四季折々の自然の色合いで景色も色付きサイクリングには気持ち良い季節になりますね。

 

しかし、山間部の3月上旬、山の方は少しだけ雪も残っていてまだまだ気温も低いです。

グラベルロードでしたので、ガッツリ山に入ろうと思いましたが、地元の人にイノシシなど動物を捕獲する罠が多く危ないと言われ断念。

山はあきらめ、川沿いのオフロードを少し走りましたが、雪解けで湿った土に苦戦!!

このまま走り続けたら疲労MAXになりそうです・・・

ここで、オーストリッチのスマートロングパック(トップチューブに取付けたバッグ)に入れておいた小型釣り竿が役立つことに!!

確か1,000円ぐらいで買った覚えです。

普段の渓流釣りでは、ブドウ虫やイクラを使用しますが、餌を持っていなかったので補食のおにぎりから米粒を使用。

少しだけ釣りをしてイワナ1Get

 

本当は最近流行っているバイクパッキングの1つ、Coffee Rideをしてみたかったのでコンパクトなテーブルとチェア、コーヒーミル、ガスバーナーなどをサドルバッグに入れ、せっかくコーヒー豆を用意してきましたが、ゆっくりしていると体が冷え切ってしまうので今回はやめておきました。

その後、少し林道を楽しみましたが、オンロードをメインで走ることを考え空気圧は少し高めの3気圧に設定しましたがタイヤが跳ねる感じでした。オフロードを楽しむ時は、もう少し空気圧を下げても良さそうです。

参考に、タイヤは34cで体重69㎏です。

最後は林道を抜け川の流れで癒され帰宅しました。

 

もう少しで春ですね。

自転車で走るには気候も景色も良くなり、走っていて楽しい季節になります。

普段はロードバイクばかりですが、グラベルロードで林道に入ったり寄り道したり、ゆっくりした1日を過ごせ良いですね。

正規販売店Dealers List

Detail