Continental Presents 緑のアルプスあづみのセンチュリーライド 2023 走ってきました【120km編】

2023.06.06

4月に開催しました桜のアルプスあづみのセンチュリーライドに引き続き、5月20日(土)~21日(日)に長野県にて開催しましたContinental Presents 緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2023にブース出展と合わせてロングライドイベント(120km)に参加してきました。

4月に開催したRIDLEY Presents 桜のアルプスあづみのセンチュリーライドの内容はこちら。

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド 120km編

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド 160km編

 

安曇野の田園風景や北アルプスの美しい景観など変化に富んだ景色を楽しみながら走ることができるロングライドイベントの火付け役として知られるアルプスあづみのセンチュリーライド。

5月開催ということで新緑深まる雄大な北アルプスの美しい景観を満喫できる人気のロングライドイベントに今年は1,300名を超える参加者が集まりました。

 

120kmのスタート地点となっている国営アルプスあづみの公園へ5:30に到着。

スタート地点には既に沢山の参加者の方が集まっており整列順にスタートしていきます!!

120kmカテゴリーは5つのエイドステーションを巡りながらゴールを目指します。

私たちも走る準備を済ませて晴天の中、6:00過ぎにスタート!

朝は気温も高くなく走りやすい中、まずは20km先の大町エイドステーションに向けて出発。

あづみの公園内の木漏れ日の中を気持ち良く走ると1回目のエイドステーションに到着。

大町エイドステーション(区間距離20km/累計距離20km)

エイドステーションでは猫耳を付けたスタッフの方が迎えてくれます。

エイド食は「ひやむぎ」と「水ようかん」

まだまだ元気で次の鹿島槍エイドステーションに向けて出発。

山道を一気に下って行くと北アルプスの景色が見え始めます。

そして、週末とあってキャンプや釣り、カヌーなどを楽しんでいる方がいる木崎湖。

ドラマの聖地となっている場所のようで、この橋がどこにあるか探しているとキャンプ場の方が優しく教えてくれました。

普段なかなか撮ることができない1枚。これで今回の目的の1つを完了。

満足した後は、このイベント最大の激坂が・・・一緒に走っている仲間の力を借りて登っている方も。

2回目のエイドステーションに到着。

鹿島槍エイドステーション(区間距離23km/累計距離43km)

エイド食は名物となっている伝説の「ねぎみそおにぎり」と「漬物」

スタッフの方から「おかわりして下さい」と言われて、ついつい2個食べてしまう美味しさ!

2回目のエイドステーションの休憩を終え、22km先の白馬エイドステーションに向けて出発。

この区間は平坦基調で走り出すと青木湖が現れ北アルプスの景色を楽しめるポイントです。

田園風景を抜けるとAACRで1番の人気撮影ポイント松川。

少し緩やかな登りですが、走っていると気持ち良く、ここも撮影される方が多いポイントです。

白馬エイドステーションがある、ルポゼ白馬に到着。

白馬エイドステーション(区間距離22km/累計距離65km)

エイド食は「石窯ピザ」と「レモネード」 

ここのピザはおススメです。

そして気温も上がって来ていたので子どもが入れてくれたレモネードがさっぱりしていて気分も爽快。

3回目のエイドステーションでの休憩も終え、白馬を折り返して2回目の鹿島槍エイドステーションに向けて出発。

今回は気温が上がることと午後から向い風になるという情報。

昨年は向い風で苦しめられ体力が無くなってしまったので今年はここまで良いペース。

長野オリンピックが開催されたのが1998年。

もう25年も経ったんだと看板を見て月日が流れる早さを感じてしまいました。

鹿島槍エイドステーション(区間距離14km/累計距離99km)

エイド食は「信州おやき」と「冷や奴」 

信州おやきが美味しく、おかわりできないか?という声が多かったようです。

気温も30度近くまで上がって来ていたので体力の消耗を考えて早々に最後の安曇野エイドステーションに向けて出発。

線路を越えると新緑深まる山と田園を走るのですが、ココの景色も個人的に好きです。

120kmカテゴリーの最後のエイドステーションに到着。

安曇野エイドステーション(区間距離34km/累計距離113km)

エイド食は「安曇野りんごジュース」と「赤飯まんじゅう」と「味噌パン」 

お腹がいっぱいで赤飯まんじゅうと味噌パンは食べずに持って帰りました。

良く冷えてシャーベット状になったりんごジュースがゴールまでの元気を取り返してくれるような味でした。

ゴールのあづみの公園に無事ゴール!

今回で4回目のAACRでしたが、いつもだと制限時間ギリギリでしたがゴールしたのが13:30!

かなり早い時間帯にゴールできました。

そして、ホッとして最後の写真を撮り忘れてしまいました・・・汗

 

あづみのセンチュリーライドのエイドステーションのスタッフさんは笑顔溢れていて気持ちが良いですね。

また、来年お会いしましょう。

  • Facebook
  • Twitter

正規販売店Dealers List

Detail