Falcn RS テクノロジー

2023.12.04

The ultimate allround performance road bike.

AERO TO WEIGHT

究極のオールラウンドパフォーマンスバイク

これまでの旗艦モデルであるエアロモデルの「Noah」や軽量モデルの「Helium」ではなく、世界最速の動物とされるハヤブサからFalcn RS(ファルコンRS)という全く新しいモデル名が与えられました。

あらゆるレースシーンに対応すべく究極のスピードとパフォーマンスを実現するため「軽量性」「空力性能」「剛性」すべてにおいてバランスよく性能を追求することを意味しています。

設計プロセスは、過酷な登り坂でアドバンテージを得るための十分な軽さと剛性を持ちながら、平坦や下り坂でも速く走れる優れた空力性能を持つバイクを開発することに重点を置きLAB(Lightweight Aero Bike)プロジェクトがスタート。

高いペダリング効率(剛性)を維持するという絶対的な条件の下に、可能な限り空力性能を追求しながらも軽量化するため、フレームに使用される余分な素材やチューブ形状によって重量増にならないように制限する必要がありました。

Noah Fast Discと同等の空力性能を持ち、そして軽量モデルのHelium SLX Discに匹敵する重量に仕上がったFalcn RSのフレーム重量は816g(Sサイズ)、フロントフォークは380g、Helium SLX Discと比較して36gほど重くなりますがバイク全体の重量はおおよそ7kg前半で仕上げられます。

ジオメトリーと重要ポイントとなるすべてのチューブ形状を見直し、開発エンジニアと空気力学者が実際のフレーム設計を開始。CFD解析を使用してすべてのチューブセクションが最適化され、空力性能、重量、ペダリング効率のバランスを最適化しました。

横風時の安定性を向上させるためトップチューブの形状にも変更を加えました。

ヘッドチューブ付近の空気の流れを整え、空力性能を高めるチューブ形状を採用し、短めのヘッドチューブにより深い前傾ポジションも取りやすい設計になっています。また、RIDLEY独自のD型形状に成形されたフォークコラム、F-ステアーの採用によりケーブル類は完全内装化。コックピット周辺で起こる空気抵抗を低減。

Falcn RSの空力性能を最適化するために、CFD(数値流体力学)解析と自社の風洞施設バイクバレーで風洞試験を行った結果、フォーククラウンを通過する空気の流れが最適ではないことが判明。そこで、注目したのは空気が最初に触れるフロントセクションの設計、特にフロントフォークの空気の流れでした。

【従来のフロントフォークの空気の流れ】

 

フロントフォークの空気の流れを最適化するためにレーシングカーでも用いられているディフューザー(拡散)要素を採用しフロントフォーク形状を設計。フォーククラウン内側の空気の流速を速めるようにコントロールすることで、ダウンチューブ周囲の空気抵抗を最小限に抑えことに注目しました。

【ディユーザーフォークの空気の流れ】

 

空気がダウンチューブを潜り抜けていく構造はヘッドチューブの後方部分で起きる空気抵抗を拡散させる役割も担っています。

【(上)ディフューザーあり / (下)ディフューザーなし】

 

優れた空気性能を発揮する形状を見つけるために、CFD 解析を使用してディフューザーのさまざまな形状をテスト。さまざまなタイプのディフューザーを設計しテストが繰り返されました。3番目が最終形状。

 

ディフューザーなしのフォークでは、フォーククラウン内側を通る空気の流れが妨げられますが、ディフューザーフォークは空気の流れが改善され、ダウンチューブに空気が流れやすくなります。最終的にディフューザーなしのフォークと比較して、50km/hで10%の空気抵抗低減に成功しました。

【(上)ディフューザーなし / (下)ディフューザーあり】

ディフューザーとして機能するように再設計されたヘッドチューブとフォーククラウンは空気性能において最も重要な部分です。

ダウンチューブに空気が当たる前にバイクの上を通過する空気の流れに乱流をもたらし、空気の流れをスムーズにすることを目的としています。

シートチューブとシートステーは軽量でありながら可能な限り空気性能に優れた形状を採用。そして、Falcn RSは新しく設計されたジオメトリーを採用。この新しいジオメトリーは、ロット・デスティニーの選手によってテストされ「スピード」「反応性」「安定性」のバランスを最適化されました。

僅かに短いヘッドチューブ、長いチェーンステー、低重心のハンガー下がり、少ないスタック、より長いリーチなど、よりアグレッシブルなライディングが可能になり、安定性も向上しています。

タイヤ幅は28mmで開発されましたが、最大34mmまでのタイヤクリアランスを設けており、過酷な道でも快適性を提供することで、ロンド・ファン・フラーンデレンやパリ~ルーベのような荒れた石畳、過酷なモン・ヴァントゥーの登り、パリ・シャンゼリゼでのスプリントなど、より高速で滑らかな舗装路にも対応できる究極のオールラウンドパフォーマンスバイクです。

ディレイラーハンガーの統一規格、SRAM UDH(ユニバーサルディレイラ―ハンガー)を採用。

フロントは取り外し可能なフロントディレイラーマウントになっており、1xまたは2xを選択できます。

ダウンチューブには3ボルト仕様のボトルマウントを装備。ライダーはより低いエアロポジションと、手が届きやすいポジションを選択することができます。

 

Falcn RS Raw Carbon Prismatic Limited Editionの詳細はこちら

最新情報はRIDLEY JAPAN SNSをご覧下さい。

X(旧 Twitter):@ridley_jp

Instagram:@ridleyjapan

Facebook:@ridleyjapan

 

  • Facebook
  • Twitter

正規販売店Dealers List

Detail