緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2022 走ってきました!!【120km編】

2022.06.07

4月に開催された「桜のアルプスあづみのセンチュリーライド」に続き、5月22日(日)に開催されました「緑のアルプスあづみのセンチュリーライド」にRIDLEYのスタッフとして参加してきました!!

 

4月に開催した桜のアルプスあづみのセンチュリーライドの内容はこちら。

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド 120km編

桜のアルプスあづみのセンチュリーライド 160km編

 

安曇野の田園風景や北アルプスの美しい景観など変化に富んだ景色を楽しみながら走ることができるロングライドイベントです。

5月開催ということで新緑の雄大な北アルプスの美しい景観、初心者の方も安心して楽しく走ることができます。

 

ロングライドイベント当日。

朝4時に起床する予定が・・・楽しみのあまりに2時に目を覚ましてしまうことに・・・自転車乗りの朝は早い!!

二度寝してはいけないのでいつでも出発できるように準備万端!!

120kmのスタート地点となっている国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)へ。

スタート時は生憎の雨模様でしたが、スタート地点には既に沢山の参加者の方が!!

参加者の方は整列順にスタートして行きます。

 

120kmクラスを走るRIDLEYチームのバイクはKanzo Speed、Fenix SL Disc、Fenix SLiC。

 

まずは、20km先の大町・松川地区にある国営アルプスあづみの公園の大町エイドステーションに向けて出発。

スタートして少しの間は小雨でしたが、少しずつ天気は回復。

エイドステーションに到着すると既に沢山の参加者が!!

大町エイドステーション(区間距離20km/累計距離20km)

エイド食は「寒仕込みひやむぎ」「水ようかん」

 

1回目のエイドステーションでの休憩も終え、19.5km先の青木湖エイドステーションに向けて出発。

田園風景を走り抜ける参加者の方。

天気も「うなぎ」上り・・・ではなく「鯉のぼり」!!

同じコースですが4月と5月では全くの別世界を感じる景色。

青木湖エイドステーション、鹿島槍スキー場駐車場に到着。

青木湖エイドステーション(区間距離19.5km/累計距離39.5km)

エイド食は「伝説のねぎみそおにぎり」「漬物」

名物となっているおにぎり。

休憩中によく会話で2個も食べれないと聞こえてきますが、皆さん美味しくて完食していました。

RIDLEYスタッフの1人も同じことを言っていましたが・・・結局完食(笑)

 

2回目のエイドステーションでの休憩も終え、18.5km先の白馬エイドステーションに向けて出発。

走り出すとすぐに青木湖が見えるロケーション。

沢山の参加者の方が写真撮影していました。

朝の雨のお陰もあり新緑深まる青木湖。

折り返し地点となる白馬エイドステーションに向けて快調に走っている参加者の方。

絶景ポイントの松川大橋。

ちょっと沢山の方が撮影していましたので、遠慮して端っこから!!

白馬エイドステーションがある、ルポゼ白馬に向けて緩やかな登り。

緩やかな登りですが、ボチボチ長い・・・

 

白馬エイドステーションがある、ルポゼ白馬に到着。

白馬エイドステーション(区間距離18.5km/累計距離58km)

エイド食は「石窯ピザ」「糀甘酒(ノンアルコール)」 

前回走った時に、ピザだけでも食べに来たいと思えるぐらい、めちゃくちゃ美味しかったピザ。

また、食べられる~!!

そして、甘酒の甘みが少し疲れてきた身体にしみる~!!

 

白馬エイドステーションでNoah Fast Discに乗り160kmクラスに出走しているRIDLEYスタッフ2名と合流!!

Kanzo Speed・Noah Fast Disc・Fenix SLiC・Fenix SL Disc・Noah Fast Discと勢ぞろい!!

RIDLEYレインが完成!!

 

3回目のエイドステーションでの休憩も終え、白馬を折り返して12km先の青木湖エイドステーションに向けて出発。

RIDLEY史上最速のオールラウンド エアロロードNoah Fast Discに乗る2名に引っ張ってもらい、アッという間に青木湖エイドステーションに到着。

白馬エイドステーション(区間距離12km/累計距離70km)

エイド食は「信州おやき」「こだわりの冷奴」 

そして後半になると写真の撮り忘れが増えはじめ…食べてから気付くことが・・・

 

4回目のエイドステーションでの休憩も終え、36.5km先にある最後のエイドステーションに向けて出発。

皆さんしっかり一時停止して通過。

右見て、左見て、右見て・・・一緒に走っているメンバーがいるか後ろ見て出発!!

一緒に走っているメンバーから後は見なくて良いと言われる羽目に・・・。

少し疲れていそうだったので気分だけでも楽にと思い変顔をして遊んでいました。

ロケーションが良かったので写真撮影タイム!!

緑の景色にホワイトFenix SLiCで撮影していましたが、色目が少ないのでちょうど咲いていた紫の花を入れてみました。

 

同イベントで一番長い走行区間を走り切り、安曇野エイドステーションに到着。

安曇野エイドステーション(区間距離36.5km/累計距離106.5km)

エイド食は「安曇野りんごジュース」「黒胡麻おはぎ」

ちょうど中間地点の白馬エイドステーションを折り返したあたりから、晴天のサイクリング日和となりましたが、少し暑さで疲れが出てきていました。

そんな時に、サッパリしたリンゴジュースが最高ですね。

 

最後の安曇野エイドステーションをスタートして無事にゴール!!

疲れからか・・・最後の写真がない・・・!!すみません!!

 

4月の桜、5月の緑、どちらも同じコースですが景色が違い過ぎてどっちも良かったですね。

開催時期の四季が詰まった絶景のサイクリングイベントだと思います。

 

イベントに参加された方、イベント関係者の方々、お疲れ様でした。

また、来年お会いしましょう!!

正規販売店Dealers List

Detail